コーヒーでキレイに!美肌、アンチエイジング、ダイエット効果
コーヒーでキレイに!美肌、アンチエイジング、ダイエット効果
目覚めの一杯や仕事の合間のちょっと一息など、日々の生活に欠かせないコーヒー。
集中したい時からリラックスタイムまで、様々なシチュエーションで嗜まれている飲み物ですが、なんと、飲み方次第では美肌やアンチエイジング、ダイエット効果も期待できるってご存知でしたか?
1.コーヒーの美肌効果
コーヒーと聞いてまず思い浮かぶ成分といえばカフェインですが、美肌効果が期待できる成分も含まれています。
それは「ポリフェノール」。
含まれる量はカフェインよりも多く、コーヒー特有の香りや色、苦みはこのポリフェノールによるものです。
注目したいのは、ポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」。
強い抗酸化作用があり、紫外線により発生した活性酸素を除去して、シミの原因となるメラニン色素の発生を抑制してくれるのです。
事実、1日に2杯以上のコーヒーを飲む人はそれ以下の人に比べてシミが少ない、という研究結果もあるのだとか。
2.血管が若返りアンチエイジングになる
活性酸素を除去してくれるということは、アンチエイジングにもつながります。
活性酸素は老化や病気の根源とされる悪玉物質です。
血液中の悪玉コレステロールは、活性酸素の影響で酸化して過酸化脂質となります。
これが蓄積していくごとに血管は柔軟性を失い、動脈硬化を招きます。
コーヒーに含まれるポリフェノールにはそれを防ぐだけでなく改善する作用もあり、結果的に血管が若返る、というわけです。
しなやかな血管を保つことは新陳代謝の衰えを防ぎ、若々しい見た目をキープする助けになるのです。
3.むくみが改善されダイエットにもなる
カフェインの覚醒作用はよく知られていますが、血流促進作用もあります。
血流が良くなることで尿の生成を増加させ、老廃物や疲労物質などを排出します。
これがむくみの改善につながるのです。
また、コーヒーが体内で脂肪燃焼を促す酵素を増やす、という研究結果もあるのだとか。
カフェインによって交換神経が優位になると、脂肪燃焼率が高まるそうです。
さらに、ポリフェノールは血糖値の急激な上昇を抑えて血液内の糖分が積極的に脂質に変化するのを防ぐ効果があります。
食中・食後のコーヒーはとっても理にかなっているんですね。
コーヒーがもたらす美容効果は見逃せません。
しかし、よく言われているように、カフェインの過剰摂取は健康被害をもたらす可能生があり、国際機関などにおいても注意喚起がなされています。
できれば1日3杯までに抑えるのが理想的です。
ポリフェノールが豊富に含まれるドリップコーヒーを選ぶと良いでしょう。
コーヒーには胃液の分泌を促進する作用があるため、空腹時に飲むと胃が荒れる可能生があります。
最大限の効果を得るためには、砂糖やミルクは控えめにしてください。